--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.04.06 16:57|スウィーツ
めちゃ久々の更新です。

最近あんこにハマりまくってまして・・・
市販お和菓子を買うのはもちろん、
ちょいアレンジで楽しんでました。


17-03-05_002.jpg

小さめのホットケーキをたくさん焼いて、
あんこを挟んで、
「あんこタワ〜!!」

17-02-28_002.jpg

山崎のあん団子にホイップときな粉・シナモンをトッピング!!


17-02-26_002.jpg

甘酒しるこ!
甘酒にあんこ・ごま・くこの実を加えて❤️

でも・・・
あんこにハマりすぎて、ちょっとヤバイ感じなので、
最近は控えめにしています。
調子に乗りすぎちゃった(^◇^;)


2015.02.03 16:05|スウィーツ
ヨーグルトを常備しているけど、寒くなってくると、
あまり手が伸びない・・・
ホットヨーグルトというのもあって、やってみたらおいしんだけど
そんなに食べたいというほどでもないので・・・

またまたケーキに。
今回はココアを入れてみました☆

15-02-02_012.jpg

きな粉ヨーグルトケーキ同様、ヨーグルトの酸味はあまり感じなくて、
もっちりとした食感です。
あっさりとしてて、食べやすい味わいです。

ココアを使ったお菓子には、シナモンとクローブを入れるのが私流。
ほんのりスパイスの風味がココアの風味を引き立てます。

<作り方>
ヨーグルト100g・卵2個・黒糖20g・三温糖60g
サラダ油100ccをよ〜〜〜〜く混ぜる。

薄力粉80gとココアパウダー20g・
シナモンパウダー・クローブパウダー少々を合わせて
ふるったものを、生地に加えてさっくりと混ぜたら
オーブンペーパーを敷いた18センチの丸型に
流し込み、あらかじめ180度に温めておいたオーブンで45分焼く。


このケーキを作っている間、ちび太郎は興味津々!!
普段お料理しているときは全く関心ないのに^^;
「おかーさん、ケーキ作り屋さんみたい!!」だって。
確かにケーキ屋さんは作って売ってるところだけど^^;

そして、オーブンにケーキを入れると、なぜかダイニングテーブルの周りを
ぐるぐるぐる〜〜〜〜っと、走り回り続け・・・
オーブンに焼き時間が残り何分、と数字が表示されるのを
「35!」「34!!」と読みながら。

目が回るよ、そんなにすぐに焼けないんだから、と
言っても、かなりの時間回っていました。
ほんまにおもろいなあ。思わずクスクス笑うと、
それを見て、ちび太郎も笑い出す。
かなり天然?!なちび太郎です。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2014.11.29 05:19|スウィーツ
きな粉+ヨーグルトの組み合わせは、栄養の吸収率が良い、
ということを聞いて・・・
きな粉入りのヨーグルトケーキを作ってみました。

14-11-12_003_convert_20141112182923.jpg

もっちりした食感と、きな粉の香ばしさで、ケーキというよりは
和菓子のような味わいです。
ヨーグルトが入ってる?と言われないとわからないかも。
ほんのり酸味はありますが。


ヨーグルトケーキは本当に混ぜるだけ!で簡単に作れるし、
あっさりしているので普段のおやつにはチーズケーキよりも
いいかな、と思います。カロリーもあまり気にしなくて
良さそうだし・・・

<作り方>
ヨーグルト100g・卵2個・黒糖80g・
サラダ油100ccをよ〜〜〜〜く混ぜる。
ふるった薄力粉1/2カップときな粉1/2カップを加えてさっくりと混ぜたら
オーブンペーパーを敷いた15センチの角型に
流し込み、あらかじめ180度に温めておいたオーブンで45分焼く。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2014.11.01 00:09|スウィーツ
無事にちび太郎の水疱瘡が治り、私もようやく職場復帰できます。
自分はもちろんですが、家族が元気で、何の心配もなく
思いっきり働けるって、当たり前のようだけど
本当にありがたいことなんだなあ・・・と、しみじみ。
感謝です⭐️

調子に乗って?!またまたお菓子作ってしまいました。
以前紹介したことのある、バナナとくるみのブラウニーです。
お家分と職場に持って行く分。こんなにたくさん作るのは
ほんと久しぶり!!

14-10-31_052_convert_20141031235703.jpg

どっさり!!お口に合えばいいのですが・・・・

14-10-31_057_convert_20141031235732.jpg


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2011.12.22 10:00|スウィーツ
【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

今度はかぼちゃのチーズケーキを作りました。
いつもはフードプロセッサでガガガっと一気に混ぜて作りのですが
マルチクイックだとボウル一つで出来るのが嬉しい!!

チーズケーキ、と言ってもクリ-ムチーズは使わずに
水切りヨーグルトとこないだ紹介した酒粕ペーストを使って、
あっさりヘルシーに仕上げました。

チーズケーキって色々好みがあって、作り方も様々ですが
かぼちゃの自然な甘みを活かして、
あっさりしてるのにコクがある私好みの味になりました。

DSCF1734_convert_20111218230929.jpg

仕上げにアクセントとしてシナモンシュガーをふりかけて、
ちょっと大人の味に・・・これはあとで私がいただくわ♪と、
写真を撮ったあとテーブルの上においていたら
ちび太郎に発見されてしまい、
「ああ!!それは!!」と、制止する間もなく
真ん中にフォークをぶすっ!!っと突き刺し・・・
「おいし~~~!!」とあっという間に食べ尽くされてしまいました。
トホホ・・・油断も隙もない・・・

最近かぼちゃあんまり食べてくれなくなったけど
お菓子だったら食べるのね!!

ちなみに、残ったかぼちゃの皮は適当にちぎって
水で溶いた小麦粉をからめて焼き、ジョンにして
食べました。こちらもちび太郎は大喜びでパクパク!!


材料(18センチ丸型1台分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・200g
(蒸して皮を取り除いたもの)

ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・450g(1パック)

<A>
酒粕ペースト・・・・・・・・・・・・1/2カップ
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

シナモンシュガー・・・・・・・・・・少々


1:かぼちゃは(1/4個くらい)適当な大きさに切って、
  タジンか蒸し器、または電子レンジなどで、
  柔らかくなるまで蒸し、皮を取り除き、200g計りとる。
  ヨーグルトはざるにキッチンペーパーを敷いたものに
  あけて、一晩水切りをしておく。

2:ボウルに1のかぼちゃと水切りヨーグルトをいれて、
  ブラウンマルチクイックでよく混ぜる。
  おおかた混ざったら<A>を加えてさらに
  なめらかになるまで混ぜる。

3:ふるった小麦粉を加えてさらによく混ぜ、
  油をぬって紙を敷いた型に流し込み、
  平らにならして、160度に温めたオーブンで
  60分焼く。竹串を刺してみて何もついて来なければOK。
  完全に冷めてから切り分け、好みでシナモンシュガーを
  振りかけていただく。


☆酒粕ペーストの作り方はこちら☆


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

