--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.10.28 08:10|乾物・こんにゃく
またまたワイルドライス!
今度は和風にアレンジ、こっくりとした味噌煮に加えてみました⭐️
あればくるみをトッピングしてもいいかも。

私は甘めが好きなので、黒砂糖多めです。
黒砂糖とお味噌の組み合わせ大好き。山椒と生姜パウダーも忘れずに!!

14-10-27_007.jpg

こんにゃく2枚を一口大にちぎったを下ゆでし、水気をよく切ったら
鍋に入れ、ひたひたの出汁を注ぎ、強目の中火にかける。
干し椎茸のスライスを一掴み加え、
煮立ったら黒砂糖大さじ1〜1・5を加え、味噌を適量溶き入れる。
そのまま煮て、煮汁にとろみがついて、2/3くらいになったら
醤油少々、ワイルドライス・ハトムギを適量加え、
一煮立ちしたら火からおろし、器に盛る。
好みで山椒や生姜パウダーをふる。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2011.03.29 09:32|乾物・こんにゃく
高野豆腐をお湯で戻すと、ふわふわに柔らかくなるので
それをギュ~~!!っと、握りつぶして、
白和えにしてみました。

今回はセミドライトマトやケイパー、くるみも加えて
イタリア風にアレンジ☆

??

味見してびっくり!動物性のものは入ってないのに
まるでツナが入っているかのような味がするんです!
豆腐を凍らせた「凍み豆腐」が鶏肉みたいに
なるのと同じ事なのかな?大豆の旨味が凝縮されているから
なんでしょうか。

お湯で戻すだけで簡単に食べられるので、省エネレシピとしても
高野豆腐を持て余している方にもおすすめです。


材料(2~3人分)

高野豆腐・・・・・・・・・・・・・・2枚

セミドライトマト・・・・・・・・・・30g
(オリーブオイル漬け)
しそ・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・20g
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・少々



1:小鍋にお湯を沸かして、煮立ったら火を止め、高野豆腐を
  入れてそのまま置き、粗熱が取れたら
  さらしに包んでぎゅっと水気を絞る。
  しそとセミドライトマトは粗みじん切りにする。
  
2:ボウルに1を入れて手でつぶし、他の材料も加えて
  良く混ぜる。くるみを手で適当に割りながら
  加える。
  
3:塩で味を整え、EXVオリーブオイルを少々回しかけ、
  器に盛りつけていただく。




下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


本棚から辞書を持ち出して、めくって遊んでいます。

「あは♪なんかいいもんみつけたで!」

DSC_0020_convert_20110328233157.jpg


「ふんふんふん、何かごちゃごちゃ書いてある・・・
 ぺらぺらぺら~!めくるの面白いけど・・・。」


DSC_0019_convert_20110328233117.jpg



「何これ!全然絵が描いてない!!
 不良品ちゃう?!」


DSC_0026_convert_20110328233238.jpg

違います!これは字を引く書なり、よ。
お前にはまだ早い。
2011.03.11 00:02|乾物・こんにゃく
ちび太郎がキッチンワゴンの隙間から、広告の切れ端とか何かのひもとか、
ごみを入れていたので(も?!なにするねん!!)
取り除いていたところ・・・発掘しちゃいました・・・
かんぴょう・・・

げげ!!賞味期限迫ってるし!!
おでんにもち巾着を入れよう♪と思って買っておいたんだけど
いつも忘れてたんだよね・・・
どーしよ、もうおでん作りたくないしな?。
もち巾着どんだけ作れば気が済むの?!って
くらい入れなあかんよね。

あとかんぴょうって言ったら、巻き寿司くらいしか思いつかない。
でも、巻き寿司ってあんまり好きじゃないんだな?。
あの甘い味付けがよくわからないし、
具材の中で一番かんぴょうがどうでも良くない?
お寿司あるよって言われて喜んだら、巻き寿司やった!
って時のテンションの下がり具合ったらハンパないわ?!

そんな事言ったら、栃木の星・U字工事の益子さんに
「おんめ?、お好み焼きばっかくってるくせに、
 栃木の名産品なめんじゃね?っぺよ?!!」
って、怒られそう。(もちろん知り合いじゃないけど)

しかも、あんなひもみたいなのに栄養たっぷりってほんま??
いくらかんぴょうに牛乳の何倍ものカルシウムが
ふくまれてるっぺよ?!!と言われても、毎日牛乳飲むわ。


・・・めっちゃ長い前置きでスミマセン。
結局、一度にたくさん食べられて、あんまり「かんぴょう感」ない物にしよう、
と言う結論に達し、ハヤシライスにして見ました。
(しかも、豚肉だけどね



最初、ど?かな?、と思って味見してみたら・・・
これが全然いやじゃない、結構イケます!
旨味を吸い込んでクタクタに煮えたかんぴょうの食感が
玉ねぎの代役を立派に果たしてくれていました。

かんぴょうさん、ゲゲ!!とか言ったあげくに
言いたい放題言ってゴメンネゴメンネ???!!



材料(2?3人分)

かんぴょう・・・・・・・・・・・・・30g

豚薄切り肉・・・・・・・・・・・・・150g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
無添加コンソメ・・・・・・・・・・・1本
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ドライタイム・オレガノ・・・・・・・各少々

<B>
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



1:かんぴょうはパッケージに書いてある通りに
  戻して、たっぷりのお湯で茹でておく。
  豚肉は食べやすい大きさに切る。
  
2:フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて
  炒める。色が変わったらかんぴょうを入れて
  さらに炒め、赤ワインを加えて沸騰させる。

3:<A>を加えて弱火にして10分ほど煮る。
  ハーブ類を加えて<B>でとろみをつける。
  温かいごはんにかけていただく。
  

  
下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります
2011.02.12 10:21|乾物・こんにゃく
冬だし、さっさと調理が出来る鍋料理を良く作りますが
水炊きとか、トマト鍋とかさあっさり系に偏ってしまって
さすがに飽きてしまい、久々にすき焼きにしてみました。

きのこ類を買い忘れたので、干し椎茸を入れてみたら、
旨味をたっぷり吸った干し椎茸が、主役をしのぐ勢いで
おいしかった!

ハウス食品「食べるスパイス」モニターに当選したので、
ぜひ今度は主役に!と、大抜擢してみました。



仕上げにハウス ローストオニオンをたっぷりと
ふりかけて♪
付け合わせに、卵をチャチャッと焼いて添えました。

お肉と椎茸のうまみたっぷりの甘辛いたれに
香ばしいオニオンの風味が加わって、とても
濃厚な味わいに!
ごはんにのっけて、丼にしても良さそう☆


実は、以前はすき焼きはそんなに好きではありませんでした。
ドラマなんかで「今日はすき焼きよ♡」「やった?!」
見たいなベタなシーンに出くわすと
「何がそんなに嬉しいの?他にもっとあるやん?!」と
思ってしまう・・・
(最近はそう言うのもう無いかな?)

何が嫌なんだろうと、考えてみると、
生卵をつけて食べる、と言うのがどうも納得いかなかったみたいで・・・。
(今も生卵は無しで食べます)
甘辛い味も、大人になるまであんまり好きじゃなかったし・・・

でも、すき焼きって、牛肉をホントにおいしく食べられる
調理法だと思います。
そんなに上等でない、はっきり言って安いお肉でも
それなりにおいしく頂けるので、考えた人はやっぱり天才ですね。


材料(2人分)

干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・10枚

牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・150g
(切り落しなどの薄切り)

長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
干し椎茸の戻し汁・・・・・・・・・・大さじ3

<付け合わせ>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
みつば・・・・・・・・・・・・・・・3本
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

ハウス ローストオニオン・・・・・・適量


 
1:干し椎茸は水またはぬるま湯につけて戻し、
  水気を軽くしぼっておく。
  牛肉は食べやすい大きさに切る。
  長ねぎは斜め薄切りにする。
  
2:フライパンまたは浅い鍋にサラダ油をひき、
  中火にかけ、牛肉を広げ入れ、さっと焼き付ける。
  三温糖を加えて、肉にまぶすようにからめ、
  しょうゆも加えて全体をざっと混ぜる。

3:長ねぎ、干し椎茸・戻し汁も加えてふたをして
  弱火でねぎが柔らかくなるまで10分程度煮る。

4:付け合わせの玉子焼きを作る。
  ボウルに卵を割り入れ、塩少々、刻んだみつばを
  加えて混ぜ、小さいフライパンにサラダ油をひき、
  強火で熱し、たまご液を流しいれて手早く混ぜて
  スクランブル状にし、ゴムベラで形を整え、皿にとる。

5:お皿に3のすき煮と4の玉子焼きを盛りつけ、
  ロ?ストオニオンをたっぷりとふりかける。
  
 
  
*MEMO*
・牛肉は脂が多めの方がおいしいと思います。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

  

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


散髪前のちび太郎ですが・・・

なぜか、常備しているのどあめで遊ぶのが大好き!


あめちゃん、めっちゃ好きやねん。

手の届かないところにおいているのですが、
抱っこしている時に目に入ると、
「あめちゃん貸して??!」と手を伸ばし、
さんざんバラまいて遊んだ後、「はい、ど?ぞ♡」と、
配ってくれます。

大阪のおばちゃんか?!
2009.07.11 10:02|乾物・こんにゃく
もう一品欲しい時に、こんにゃくのおかずって便利ですよね。
はちみつとマスタードの組み合わせが大好き!なので、
たっぷりの夏野菜と一緒にソテーにしてみました。
しっかり味で冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりだと思います☆



ちょっと前に、たまたまつけていた「はまなるマーケット」で
とても便利ななすびの下ごしらえが紹介されていました。

なすびは油と相性がとてもいいけれど、油をたくさん吸収するので
やっぱりカロリーが気になる・・・・
でも、茄子を切ったあと、塩少々をふって、10分おき、
水洗いしたあと水気をよく拭いてから調理すると
油を吸収する量がグンと減って、ヘルシーに頂けると言うのです!!

これは凄い!!と、試してみたら、油小さじ2でも十分全体に
行き渡って、美味しく仕上がりました☆

ただ油の吸収を押さえるだけでなく、灰汁抜き・色止め・調理時間の
短縮などの効果もあるんだそうです。

この方法でこれからの季節、茄子がとってもおいしいので、カロリーを気にせず
たくさん頂けますね♪
はなまるさん、ありがとう♡皆さんもお試しになってくださいね^^

材料(2?3人分)

糸こんにゃく(白)・・・・・・・・・1袋
なすび・・・・・・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・・・・・・・・・・小さじ2
ドライタイム・オレガノ・・・・・・・各少々

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

1:なすびは1センチ厚の半月切りにし、塩少々をふって、10分おき、
  水洗いしたあと水気をよく拭いておく。 
  ピーマンは縦半分に切って種を取り、1センチ厚に切る。
  糸こんにゃくに小さじ1/2程度の塩をふりかけて手で揉み、
  水で洗ってざるにあけ、食べ易い長さにざく切りする。

2:フライパンに糸こんにゃくを入れて強火で乾炒りする。
  水分が飛んだら火を弱め、糸こんを端に寄せてオリーブオイル・
  にんにくみじん切りを加え、香りが出るまで温める。
  
3:1の野菜を加えて強火でしんなりするまで炒め、<A>を加えて
  全体にからめて、汁気がなくなるまで炒める。
  挽きたての胡椒をふり、器に盛る。
  
*MEMO*
・この味付けでチキンの照り焼きにしても美味しいです☆

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

