
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春キャベツと干しえびのフラン

2011.04.07 11:41|たまご
卵とキャベツに干しえび、と、くればお好み焼き・・・
なんですけれど、たまにはおしゃれに♪
フランにしてみました。

から炒りしてしっかり水分を飛ばした春キャベツの甘みと、
干しえびの香ばしさとうまみがたっぷり!
優しいお味に仕上がりました。

卵好きなちび太郎は、ぱくぱく!とたくさん食べてくれました。

?

?

今回はど~ん!と、パウンド型で焼いて見ましたが、
ココットで焼いたり、シリコンカップで小さくつくって
お弁当にしてもいいかも。


材料(4人分)耐熱ガラスパウンド型1台分

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

卵(Lサイズ) ・・・・・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
タラゴン(ドライ)・・・・・・・・・小さじ1/3


1:キャベツはざくざくと粗みじん切りにする。
  フライパンを油を引かずに熱し、キャベツを入れて
  強火でから炒りする。
  しんなりしたら塩ふたつまみをふり、
  しっかり水分を飛ばす。
 (焦がさないように注意!!)
  
2:オーブンを200度にセットする。
  ボウルに片栗粉と牛乳を入れて良く混ぜ、
  卵を溶き入れてさらに混ぜ、塩・タラゴンも
  加えて混ぜる。

3:2に1キャベツと干しえびを加えて混ぜ、
  油を塗った型に流し入れる。
  200度のオーブンで30分焼き、180度に下げて
  20分、固まるまで焼く。


*MEMO*
・水分が多いと崩れやすくなるので、
 キャベツの水分はしっかり飛ばして下さい。
 くれぐれも焦がさないようにご注意!!

・タラゴンの代わりにネギや三つ葉、パセリなど
 お好みのハーブでも。

・オーブンの機種や型の大きさによって
 焼く温度が異なりますので、それに合わせて
 調整して下さい。
 

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


レシピブログさんの今日のイチオシ!レシピに、
高野豆腐で☆イタリアン白和えをピックアップしていただきました。
レシピブログさん、ありがとうございます!



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


相変わらず、不思議な行動が多いちび太郎。

先日、一人でおもちゃで遊んでいるな~、っと
そっとしておいたら、なぜか急に『え~~~ん!!』と
泣き出しました。

どうしたんだろう、と見てみると、いくつかの
おもちゃを触りながら、だんだん『キエ~~~ッ!!』と
ブチ切れて大泣き!!

怪我でもしたのか、と見に行ってみると何の異常もなく、
なぜ泣いてるのかよくわからない状態だったのですが、
良~く見てみると、おもちゃをどうやら全部持って
移動したいのに、手が小さいから全部持ちきれなくて
どうしても落としてしまうことが、納得いかずに怒っているのでした。

なんじゃそりゃ!欲張りやな~^^;

でも、アンパンマンのおもちゃを鳴らしてあげると
けろり。またまたなんじゃそりゃ!!

DSC_0002_convert_20110407113619.jpg
最近「に~ん!」と言って笑うようになりました。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

おいしそうなフラン!
お洒落だし、美味しいに決まってる^^
ちび太郎君幸せだな~~♪

それにしても、
えみちゃんの子よね^^
えみちゃんは、ちゃ~~んと彼の気持ちを読み取ってる。そしておかしい。
当然よね、持てなくって…。
でも彼にとって当然じゃないから…。
ママだってできるし、なんでぼくが…‼
あぁ~~、かわいい!この今を楽しんで♪

えみさん、こんにちはー!

フラン~美味しそう!!!
大きく作ったらごちそうやね♡
片栗粉で作るんや!?なるほど~♪
うちの息子も卵大好きなんやけど、具を入れたら食ってくれへんねん・・・
なんか入ってるからあかんって捨てられる(涙)

イチオシレシピおめでとう~!!!
高野の白和えすごいな~って思ってたんよ~!!
えみさんは頭が柔らかいわぁ。
アイデアがすごすぎ!!

ちび太郎君可愛いね♡
うちの長男もよくぶちぎれてるで(笑)
もっぱら放置でやり過ごします!!



にーん!!

こんにちは、
お引っ越しされていたのですね。
また新しいURLをリンクさせて下さいね。

にーん、と笑ったちび太郎君、美味しいフランを食べた後のご満悦の笑みかなぁ?
今日はちび太郎クンが生まれて1歳3ヶ月と13日だって、これ(うちの子アルバム)面白いね~

おはようございます。
ちび太郎くん、かわいい~。家の娘も小さい時、大人から見たら、「無理だってば」って事が出来なくて泣いたりしていたの思い出しました。

そうか、お好み焼きにする具でフランとか、タルトとか出来るんですねー。その発想の斬新さが、さすがえみさん!!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

